健康的に痩せてひきしめる!30歳のダイエットブログ

-10.65kgの減量に成功した体験記ブログです。筋トレ、有酸素運動、食事などのダイエット情報を発信しています。時々介護やアウトドア情報も発信しています。

かけるだけ!話題のMCTオイルで楽痩せ

f:id:kmnysnr:20190301211532j:plain

食事制限をしてサラダを食べている女性

ダイエットにつきものの空腹。

 

みなさんはダイエット中食事量を減らしますか?

 

私は過度には減らしませんが摂りすぎないようにカロリー計算をします。

 

その為ご飯の時間じゃないのに空腹になることがあります。

 

空腹になると食べたい衝動がすごくて、目の前にお菓子なんかあると今にも手が出てしまいそうな感じです。

 

そんな空腹感を抑えてくれるのが今回紹介のMCTオイルです。

 

MCTオイルは空腹感を抑制しくれる効果があります。

 MCTオイルとは

一般の油脂を長鎖脂肪酸(以後LCT)と言うのに対し、MCTオイルは中鎖脂肪酸と呼びます。

 

一般の油脂より4倍程消化・吸収が速いと言われています。

 

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が60%程含まれているのに対しMCTオイルは100%中鎖脂肪酸となっています。

 

特徴

消化、吸収が速い

 LCTは一度脂肪として体内に蓄えられますが、MCTオイルは肝臓に運ばれ代謝が始まりエネルギーに変換されます。

 

無味、無臭

味や匂いはありません。

 

なのでサラダにかけたり、コーヒーに入れたりすることができます。

 

煙や泡が出る

MCTオイルを加熱すると、煙や泡が出て危険と記載されています。

 

なぜ空腹感が?

実際にMCTオイルを蕎麦にかけて試してみました。

 

味も匂いも変わらず蕎麦でした。

 

普段の蕎麦なら2時間程で空腹感がくるのですが、MCTオイル(蓋半分程度の量)をかけた蕎麦は3時間たっても空腹を感じませんでした。

 

なぜ空腹を感じなくなるのか調べてみました。

 

まず、空腹は体内の糖が減ることで感じるようになります。

 

中鎖脂肪酸はエネルギーとして優先的に使われる為体内に糖を残したままにできるそうです。

 

この為、MCTオイルを食べることによって空腹がこないということだそうです。

 

脂肪減に効果的!

MCTオイルのかかった食事を食べる群とLCTオイルのかかった食事を食べる群に分け、12週間の体脂肪量の減少を比較したところ、MCTオイルのかかった食事を食べた群の体脂肪量の減少が優位だったというデータがあります。

 

活動時間が改善!

こちらもMCTオイル摂取群とLCTオイル摂取群に分けて運動時間を比較したところ、MCTオイル摂取群の方が疲労困憊になりづらく長時間活動できるというデータがあります。

 

参考:Tarzan(ターザン) 2019年1月10日号 No.755 [カラダ改造計画2019]

Tarzan(ターザン) 2019年1月10日号 No.755 [カラダ改造計画2019]

Tarzan(ターザン) 2019年1月10日号 No.755 [カラダ改造計画2019]

 

 

摂りすぎ注意

これまでMCTオイルの良いところを書きましたが、MCTオイルを大量に摂取すると太る可能性もあります。

 

脂質は1gあたり9kcalあります。

 

糖質、タンパク質は1gあたり4kcalです。

 

脂質は糖質、タンパク質と比べてカロリーが2倍以上高い為取りすぎると太る可能性があるので程々にしましょう。

 

効果的な摂り方

食事にMCTオイルを摂られる場合、カロリーの摂りすぎを防ぐために炭水化物の量を減らして調整しましょう。

 

炭水化物を全く摂らなくなると筋肉の分解が始まってしまいますので、無糖質は避けましょう。

   

まとめ

空腹感を抑制してくれるMCTオイルは、最近までネットでないと買いづらかったですが、現在スーパーなどでも購入できるようになってきました。

 

ダイエットしてる方はぜひ試してみてください!

 

MCTオイル 360g ココナッツ由来100%

MCTオイル 360g ココナッツ由来100%