健康的に痩せてひきしめる!30歳のダイエットブログ

-10.65kgの減量に成功した体験記ブログです。筋トレ、有酸素運動、食事などのダイエット情報を発信しています。時々介護やアウトドア情報も発信しています。

痩せるダイエットと太るダイエット

f:id:kmnysnr:20190313113139j:plain    

ダイエットって難しいと思いますか?

 

ダイエットに失敗する人は、やり方を知らないだけです。

 

やり方を知れば誰でも目標の体重まで落とすことができます。

 

今回は痩せるダイエットと太るダイエットを書き、比較しました。

 

読み終わった後、あなたがどちらのダイエットをしたいか考えながら読んでみてください。

〇〇ダイエット

消費カロリー>摂取カロリー

基本的なことはこれです。

 

消費カロリー(基礎代謝量と運動や仕事で使ったエネルギー)が摂取カロリー(食べ物を食べて吸収するカロリー)超えないようにコントロールします。

1ヶ月1〜2kgの減量

健康的に痩せるには目安があります。

 

1ヶ月に2kgまでとしています。

 

3kg以上痩せてしまうと筋肉も減ってしまうからです。

3食食べる

バランスの良い食事を3食摂り栄養を補給します。

 

3食摂ることにより、基礎代謝量が下がるのを防ぎます。

 

また、脳に大切な糖質や筋肉に必要なタンパク質やビタミンを積極的に摂取します。

 

脂肪だけ減らし、ひきしまった体になります。

計画的に行う

無理をせず長期的な計画をして行います。

 

体重1kgを落とすには、7200kcal消費しなければいけません。

 

これを1ヶ月で落としたい場合、1日あたり(30日で計算)240kcalを消費するだけです。

 

2kg落としたい場合は480kcalです。

 

▢▢るダイエット

極端な食事制限

消費カロリーや摂取カロリーを気にしないで、ご飯や麺などを急に食べなくなったり減らしたりします。

 

食べない間体重は落ちますが、基礎代謝量も下がってしまいます。そして食べ始めたら体重は、すぐ元に戻ります。

1ヶ月に大幅な減量

極端な食事制限と理由は似ています。

 

ご飯を抜いてダイエットをすると体重は、5kgくらいすぐに減ります。

 

しかし落ちているのは、脂肪だけでなく筋肉もです。

 

そして食べたら体重は、すぐに戻ります。

短期で行う

結果をすぐ出したいがために短期で楽なら方法を選びます。

 

体重は落ちて目標に達したら終了します。

 

楽な方法の為、戻るのも簡単です。

偏食をする

朝食や夕食を抜きます。

 

糖質が足りない為、めまいや貧血を起こし、集中力が低下し、判断力も低下します。

 

また、タンパク質も足りない為、筋肉の分解も起こります。

 

体重は痩せましたが、見た目は脂肪が多い状態です。

 

栄養失調により、体調不良や便秘になりやすいです。

無理をする

無理をした結果、ストレスが溜まり辛くて暴飲暴食になり体重が増えます。

 

まとめ

○○に入るのは「やせる」、□□に入るのは「ふとる」でした。

 

読んでいる間に気づいたんじゃないでしょうか。

 

痩せるダイエットと太るダイエット、あなたはどっちをやりますか?

 

 

 

最後のお願い

↓ボタンクリックお願いします。

怪しいボタンではありません。

あなたの一票が励みになります。

よろしくお願いします。


健康ダイエットランキング