健康的に痩せてひきしめる!30歳のダイエットブログ

-10.65kgの減量に成功した体験記ブログです。筋トレ、有酸素運動、食事などのダイエット情報を発信しています。時々介護やアウトドア情報も発信しています。

ドラマを見るな!

f:id:kmnysnr:20190307205428j:plain

みなさん休日に何をして過ごしていますか?

 

目が醒めるまで寝ている、一日中ゴロゴロしている、たまったドラマを見る、このような過ごし方をしていませんか?

 

休日は休む日なので、休んでかまいません。

 

しかし、休めるのは心だけにして体を動かしましょう。

 

休日の過ごし方によって鬱を発症させてしまい、最悪の場合自殺の恐れがあるかもしれません。

自殺の原因?

厚生労働省からこんな統計データを発見しました。

平成29年における発見曜日別一日平均自殺者数について、自殺統計によれば(第1-31 図)、男性、女性ともに「月曜日」(男性49.4 人、女性20.8人)が最も多く、男性は次いで「火曜日」(44.6人)、女性は次いで「木曜日」 (18.1人)が多くなっている。         

出典元:厚生労働省

自殺が多いの曜日は、月曜、火曜、木曜でした。

 

これらに共通するのは、「休日の次の日」だと思います。

 

月曜日は日曜日の次の日ですよね。

 

火曜日は月曜日の次の日。

 

実は、平日の中で祝日になる回数が一番多い曜日は、月曜日でした。

 

2019年18回ある祝日のうち、月曜日は8回でした。

 

祝日の半数近くが、月曜日だったのです。

(参考元:2019年日本の祝日カレンダー

 

水曜日も休日の職業が多いと思って調べてみましたが、こちらについては不動産業しか出てきませんでした。

 

しかし、私の友達が働いている保険会社も水曜日が定休日なので、水曜休みの職業も多いのかもしれません。

 

仕事を休みすぎると、行くのが憂鬱になりますよね。

 

ということで、強引ですが、休みの次の日に自殺が多いということが言えます。

 

つまり、休日の過ごし方が大切なのです!

 

休日の過ごし方

日光を浴びる

f:id:kmnysnr:20190307205753j:plain

セロトニンをご存知でしょうか?

 

セロトニンとは、気持ちを安定させる脳内の物質です。

 

日光を浴びると体内でセロトニンが、分泌されます。

 

その結果、やる気が出てきたり、不安な気持ちをなくしたり、気持ちを穏やかにしてくれます。

 

運動する

f:id:kmnysnr:20190307210011j:plain

運動するとテストステロンが、分泌されます。

 

気持ちを明るく前向きにするだけではなく、筋肉を大きくする効果もあります。

 

好きなことをする

f:id:kmnysnr:20190307211447j:plain

大好きなことをしていると、その時だけでも嫌なことも忘れられますね。

 

大好きなことをして気分転換をしましょう。

 

まとめ

f:id:kmnysnr:20190307210451j:plain

いかがでしたか?

 

休日はただ家でゴロゴロして過ごすのではなく、運動などをして気分をリフレッシュしましょう。

 

運動することによって、仕事へのやる気も増して、良い人間関係を築けたり、良い業績を残せるかもしれません。